SSブログ

辞めました [雑録]

今までいろいろとトラブルがあったパートですが、8月いっぱいでとうとう辞めました。

このブログでもいっぱい愚痴ってきました。頑張ろうと思ったこともありました。

が、私のパートとしての考え方とあまりにも違うので辞めました。

そのきっかけになったのは、7月の終わりにオーナーから電話があったんです。「お盆に3日間休暇願いが出てるようだけど、今こんな状態の時にどういうことだ?最近ちょっと意識が薄いんじゃないか?」と言われ、「翌日勤務終了後に20分ほど時間を作ってくれ」って言われたんです。

意識が薄いって言われても・・・確かにそうですが、お盆は実家に帰るために1週間ほどほしかったので、もともと勤務の3日間の休暇願いを出してたんです。

忙しいならともかく、暇でしょっちゅう休んでくれって言われてたからお盆休みもいいだろうと思っていたし。

それに毎週(水)夕方にいろいろ話し合う機会を持ちたいから2時間ほど来てほしいって言われたんですけど、それも「これは仕事じゃないから、良くするための話し合いだから給料は出ない」って言われて・・・そんなパートってあり?ってかなり不満でした。正社員ならともかく、時間給で働いてるのに・・・

この雇用体制は絶対におかしいと思って、オーナーに呼び出された時に覚悟を決めて辞めることを伝えました。すんなり受理されて、今まで辞めたら申し訳ないって思ってたのに、辞めた方がいいみたいな感じでした。

辞めるって言ってからはなかなか頑張る気が出なくて大変でしたけど、とうとう最後の日が来て帰ろうと思ったら、「明日、この前は来なくていいって言ったけどやっぱり来てくれる?」って言われたんです。

「はあ?」ってポカンって口があいて、一瞬答えられませんでした。

それは1週間前に来なくてもいいって言われた日だったんです。

最後まで都合のいいように使われてしまいました。

まあ、これですっかりプーになってしまいましたが、気が楽チンになりました。

 


ルーシーも私が仕事にでかけないので嬉しそうです。

気持ちよくお昼寝~

   

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

みずたま*

お久しぶりです^^ るーこさんもルーシーちゃんもお元気そうですね☆
パソコン壊れたので新しいのを買って、ゆっくりブログめぐりしています(*^-゚)v
お仕事辞められたのですね。お疲れ様でした(。・o・。)ノ
仕事内容は社員並みでも待遇はパート。。。そういう所って結構あるのかもしれないけど、納得いきませんよね!
それに今までもお仕事お話を読むたびに、オーナーさんの発言に「??」と疑問を感じてましたよ~。私なら忍耐力ないので続けられないかもヾ(;´▽`A 

たくさん頑張ったから、少しお休みしてルーシーちゃんとまったり過ごすのもよいかもですね^^  お疲れ様の意味でナイスを。。。
by みずたま* (2005-09-02 17:47) 

まるちゃん

るーこさん  こんばんは!
そしてお疲れ様でしたね~
今までのお仕事の話を聞くたびにオーナーさんにムカッ>。<ってしてました。
夫婦喧嘩に付き合わされたミーティングだったり、それも時間給なのに給料がでないでしょう?正社員のように仕事して・・・パートなのに。
オーナーさんの発言 納得いかないです。
今まで頑張ってこられたから、少しゆっくりと可愛いルーシーちゃんと過ごして癒されてくださいね。ルーシーちゃんもママがずっと傍に居てくれて嬉しそうですよ~♪私もお疲れ様ナイスを!
by まるちゃん (2005-09-02 23:26) 

ごんぞう

ほんとに身勝手なオーナーですね。辞めて正解ですよ。
神経すり減らしてまでそんな人に奉仕する必要はありません。
経営するほうも大変な気苦労があるとは思いますけど、
パートでそれを押し付けられたら、たまったもんじゃないですよね。
人望があって「この人のためなら!」とか思えるなら別ですけど・・・。
(それか、それなりの報酬がもらえるとか)

自由な時間、ルーシーちゃんと満喫してくださいね!
ということで、私もお疲れ様nice!です(^^)。
by ごんぞう (2005-09-03 00:41) 

るーこ

みずたまさん、こんにちは!niceありがとうございま~す☆
お久しぶりですね、どうされているのか心配してました。
また来ていただいて嬉しいです(*^。^*)
パソコン、新しくなって使いやすいでしょ?
私も98からXPに変わった時は、機能のすばらしさにビックリしましたよ。
これからは仕事を辞めてのんびり過ごせていいなあって思ってますが、
反面、ちょっとひまだなあって思ったりもして。
家の掃除でもすればいいんですけどね、それがなかなかねぇ(>_<)

まるちゃんさん、こんにちは!niceありがとうございま~す☆
ホントに自分でもよく頑張ったなって思いますよ(^-^ゞ
入った当初からいろいろ問題はあったんですけど、同じパートの先輩と
協力して頑張ってきたんです。
でもその人も辞めちゃったのでどんどん辛くなってきて。
職場でも家でも仕事してるのに給料出ないなんて、そんなパートないですよね?今はもうだいぶすっきりしました。
これから涼しくなったら家の片付けでもしようかな~(≧▽≦)
ルーシーも「遊んで~」っておもちゃをよく持ってくるようになりました。
ホントに救われます。

ごんぞうさん、こんにちは!niceありがとうございま~す☆
ホント、辞めて正解ですよね。
ごんぞうさんがおっしゃるとおり、神経すり減らして具合が悪くなって
胃カメラまで飲んで・・・そこまでして頑張りたくはないし、
そこまで人望があるわけじゃないし(っていうか裏切られてばかりで)
もちろん報酬もないし。
家に帰ってきてもその仕事のことが頭から離れないことも多くて
かなり疲れました。だいぶすっきりしたんですけど、
あとクリーニングした制服を返しに行かないといけないのと
8月分の給料をもらいに行かなくちゃいけないので、
それで顔を合わせるのが重いです。
by るーこ (2005-09-03 11:04) 

toshi-nao-38

ここに来てみましたキャッ(^^*))((*^^)キャッ
るーこさんとブログお揃いですねールンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪
私はまだまだ初心者ですが(^^;)
ルーシーちゃんかわいいですね~(*/∇\*) やっぱり女の子と顔がちがいますね(/▽*\)~♪ また遊びに来ます♪
by toshi-nao-38 (2005-09-03 14:20) 

toshi-nao-38

ブログせっかくお揃いだったけど主人に女の子みたい(`ε´)ぶーぶーって言われたので変えましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
by toshi-nao-38 (2005-09-03 16:26) 

ゆう

るーこさん、今までお疲れ様でした!!!
私も、辞められて正解だと思いますよ!!るーこさんの貴重な人生の一部の時間を、そういう職場で費やすのはもったいないと思います!!
私も、以前働いていたデパートのショップの店長も、信じられないくらいひとでなしの人で、辞めた今も、まったく後悔してないですし、むしろ早く辞めたおかげで今の職場にめぐり合えたとすら思ってます!
るーこさんなら、もし次の職場をさがすのであっても、きっと希望のところが見つかると思います!
そしてオーナーにはきっとバチがあたりますよ!!!
私の以前の職場は、社員が男一人のこっただけで、その後、女の子の社員、全員辞めましたよ。
派遣社員ですら、一ヶ月で辞めていくらしいです。バチあたってます(笑)
るーこさんも、しばらくは、しがらみから解放され、ゆっくりご家族とのひとときを満喫してくださいね!!
by ゆう (2005-09-03 16:42) 

techichi

こんにちは!
そして、お疲れ様です!!
今までブログでお話を拝見して仕事のせいで体調崩されたりしていたので心配していました。
でも、今回辞められたと聞いてホッとしています。
パートでも社員でもオーナーの身勝手さにつき合わされると大変ですよね!
うちの母も田舎の福祉施設で働いているのですが、
「ボランティア」という名目でしょっちゅうただ働きをさせられています。
(普通の業務をやらされてその日はお金はもらえないそうです)
せっかくのお休みですのでしばらく自由な時間をゆっくりと満喫してくださいね!
by techichi (2005-09-03 17:36) 

るーこ

naoさん、こんばんは!見に来ていただいて嬉しいです(^^♪
ブログのスキンも一緒だ~って喜んでたのに変わっちゃったんですね、残念。
でも同じヨーキーちゃんは大歓迎です!
♭くんはまだまだ小さいから育てるのも大変だけど
困ったときはブログのお仲間がいろいろ助けてくれますよo(^▽^)o
なかなか更新しませんけど、よかったらまたのぞいてみてくださいね☆

ゆうさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
私も年なのでなかなか辞めるに当たって決心がつかなかったんですけど
もうガマンの限界を超えちゃってね。
私が入る前は6人のスタッフが半年で一気に辞めちゃったらしいですから
私は1年1ヶ月だったんですけど、今までの最高新記録のようです。
人を雇うっていうことが全然わかってないオーナーだと思いました。
赤字だから時間外の時給は出せないとか言いながらも
自分たちは韓国に行ったりしてましたから。
そんなオーナーに誰もついていかないですよね。
いやなことは早く忘れてのんびりしま~すo(^▽^)o

ピポキチさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
今までこのブログでいろいろ愚痴ったりして、話を聞いてもらって
私の気持ちをわかってくださる方がたくさんいたおかげで
ここまで頑張ってこれたなあって思います。
ピポキチさんのお母様も大変なお仕事をされてるんですね。
本当のボランティアならまだ自分で決めたことですから頑張れますけど
そうじゃない仕事としてされているのにお給料もらえないのは辛いですね。
求人広告見ても年令制限があって、他にいくとこないなあって思って
ガマンしてたんですけど、そのせいで体を壊したら何やってるかわからないですもんね。
もうちょっと涼しくなったらルーシー連れて、デジカメ持って出かけたいな♪
by るーこ (2005-09-03 22:30) 

cinnamon

こんばんは。お久しぶりです。
お仕事お疲れ様でした。大変でしたね。
体より気持ちが疲れるのはしんどいですから…
これからは、ルーシーちゃんとゆっくりできそうですね。
by cinnamon (2005-09-04 18:56) 

るーこさんお仕事、お疲れ様でした~!
しっかし、オーナーさんの最後の一言には本当、口アングリ・・ですね(汗)
勝手な事ばっかり言っちゃって~!!キィイーー!!
私も、辞めて正解!だったと思いますよ。
しばらくルーシーちゃんとまったり出来るんですね♪
ルーシーちゃんもきっと嬉しいだろうな~♪
by (2005-09-05 18:04) 

あっしゅ

るーこさん今までお疲れ様でした!
続けてた仕事を辞めるには余程考えられた事だと思います
...なのになんなんだ!このオーナーは???
こんな人の気持ちもわからない人がオーナーなんて
なんか寂しいですね(^_^;)
でも、ほんとにお疲れ様でした(*`▽´*)
少しルーシーちゃんとほんわか生活を過ごしてリフレッシュして下さいね。
by あっしゅ (2005-09-05 20:23) 

まずは「お疲れ様」ナイスですヾ( ̄ー ̄)ゞ
っていうか、何だ?そのバカオーナー!!(怒)って感じでしたよっっ
辞めて正解!!
効率よく仕事するために呼び出されるのであれば給料を払うのは当然だし
もとを正せば考えるのはお前の仕事だろうっ!って感じです。
まして正社員じゃないパートの方にそんな必要はないですっ!!!
とりあえず今はルーシーちゃんとお昼寝でもしてリフレッシュしてくださいね~
by (2005-09-05 22:14) 

るーこ

cinnamonさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
お仕事するのって大変ですね。よ~く身にしみました。
毎日頑張っている人はえらいです!
私は弱虫なのかもしれませんが、もっと気持ちよく働きたいですからね。
辞めてしばらく充電しようと思ってます(^^♪

hitdesさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
以前はもっと人間関係もうまくいってると思ってたんですけど
いつのまにか、都合のいいように使われるようになり
あんまり文句を言わないのをいいことにどんどんエスカレートしていって
こんなに最後まで勝手なことを言われるとは思ってもみませんでした。
できればもっといい雰囲気で辞めたかったですけどね。
ルーシーとまったり、まったりはいいですね、
特に朝がまったりしすぎかも!?(>_<)

あっしゅさん、こんばんは!
辞めて1週間は経ちましたけど、だいぶ落ち着いてきました。
以前は寝てても落ち着かないような、夢にも出てきたぐらい
精神的に支配されていて・・・(>_<)
今は少しずつ気持ちがフリーになりつつありますね。
こんな気持ちもルーシーがいるおかげで癒されます(*^。^*)
by るーこ (2005-09-05 23:31) 

るーこ

空さん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
そうですよね、おかしいでしょ、このオーナーは。
目標額があってそれに達しない月は時間外のお給料出ないんですよ。
そんなの、オーナーが勝手に決めたくせに「みんなで決めたでしょ」とか
ずるいこと言うし。
スタッフを育てるとか言ってましたけど、育つ前にみんなどんどん
辞めちゃうからね(>_<)
ルーシーとお昼寝~!毎日しちゃいますよ~(≧▽≦)
by るーこ (2005-09-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨーグルト娘Cafe du Monde ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。