SSブログ

S字を作ってみました [フラワー]

今回のフラワーアレンジはお花でS字を描いてみました。

まだまだ暑いので、お花を大きく生けるより短くした方が長持ちするんです。

  

真ん中の青紫のリンドウがS字になってるのがわかりますか?

そとにはみ出たウンリュウヤナギからS字に波のような曲線を描いています。

  

こちらは白のリンドウがS字になってるんです。

S字の部分以外のところのお花をかためて(グルーピングして)入れるときれいにまとまるかな。

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

cinnamon

綺麗ですねぇ こんなアレンジの仕方もあるんですね。
りんどう好きなんですけど、いつもつぼみのまま茶色くなっちゃうんですよ。
これならいいですね。
お花のある生活っていいですよね。
涼しくなってきたらお花の持ちもよくなるし、るーこさんのblogで
勉強させてもらって、わたしもお花飾ってみようかなぁ。
by cinnamon (2005-09-11 16:47) 

るーこ

cinnamonさん、こんにちは!niceありがとうございま~す☆
りんどうの色は本当にきれいですよね。
リンドウを細かく切り分けるって、初めての人はちょっとビックリするらしいんですけど、たくさんのお花を利用することができて、
日持ちもいいので、ぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆
by るーこ (2005-09-12 09:56) 

こういうアレンジの仕方もあるのですね~♪キレイですね~。
大きく切るより、短く切るほうが長持ちするんですか?知らなかった~。
母上に教えよーっと★
by (2005-09-12 18:38) 

るーこ

hitdesさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
フラワーアレンジって何でもあり!っていうぐらいいろんな挿し方が
あるんですよ。
短い方が長いのより、水を吸い上げやすいので長持ちするんですよ。
あと、水が腐るのを防ぐために
ちょっと漂白剤を入れるといいみたいですよ(^_-)-☆
by るーこ (2005-09-12 21:46) 

aika

きれ~ですね(= ̄∇ ̄=)
我が家も玄関にお花飾りたいのですが、何せフラワーアレンジのセンスがないので実現しません。・°°・(*/_\*)・°°・
もっぱら観葉植物でガマンしてます(笑)
by aika (2005-09-13 08:58) 

みずたま*

ほんとだSだ~^^なるほど~、なアレンジですね!リンドウの濃い色、好きです~。それに小分け?にしやすいので、花材に入ってると嬉しかったな(;´▽`A
ウンリュウヤナギも、使うと芸術的で上手く見える(ような気がするのは私だけかしら)ので好きでした(笑)。だんだんと秋の花になってきますね^^ 
p.s ↓のベニエのお店、我が家のほうにも2軒ほどあるんですよ~♪
by みずたま* (2005-09-13 11:23) 

るーこ

あいぼんさま、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
観葉植物もいいですね。
私なんてお水をあげるのをつい忘れてしまって
枯れそうになってから慌ててお水をあげて何とか復活させてます(>_<)

みずたま*さん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
S字に見ていただけてよかったです。
私もウンリュウヤナギ、好きなんです。
いろんな形に枝分かれしてていい雰囲気になるんですよね。
ベニエのお店、2軒もあるんですか。
うちはたった1軒だったのにそれもなくなっちゃって残念です(>_<)
by るーこ (2005-09-13 22:26) 

techichi

こんにちは!
きれいなアレンジですね!
とっても豪華(?)に見えますね~☆
青いお花が大好きなのでまたマネッコさせてくださいね!
by techichi (2005-09-14 17:22) 

るーこ

ピポキチさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
褒めていただいて嬉しいです。
毎回、どんなアレンジにしようかと頭が痛くなるぐらい考えて
ギリギリのところで浮かんでくるんです。
ぜひマネッコしてみてくださいねo(^▽^)o
by るーこ (2005-09-14 23:42) 

まるちゃん

リンドウって、大好き!!
お花を短く切ると持ちがいいのですか?
私も、いただいたのお花のオアシスに庭の花をブスブスさしてみたのですが、センスがないので・・・・。。。イメージ作りが難しくないですか?
るーこさん 素敵ですよ!
by まるちゃん (2005-09-15 21:20) 

るーこ

まるちゃんさん、こんにちは!niceありがとうございま~す☆
素敵ですか・・・ありがとうございますm(__)m
そう言っていただけるとすごく嬉しいですo(^▽^)o
慣れないうちはイメージ作りって難しいかもしれませんが、
どのお花をメインに使おうかな とか、こんな形にしてみたいとか
考えると作りやすくなるかもしれませんね。
まずは気に入ったアレンジを真似してみるといいと思いますよ(^_-)-☆
by るーこ (2005-09-16 09:37) 

ゆう

わ~キレイです~^^
色目的にも、なんだかさわやかなアレンジですね^^
私は二枚目の写真のがタイプです^^
by ゆう (2005-09-20 22:54) 

るーこ

ゆうさん、こんばんは!niceありがとうございま~す☆
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
2枚目の写真は、白のリンドウがとってもきれいに見えてて
いいですよね。
同じリンドウでも色が違うと感じが違ってきますね♪
by るーこ (2005-09-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Cafe du Mondeフィットネス頑張る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。